忍者ブログ
東京都文京区の歴史
[213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 文京区千駄木5-38-3

臨済宗妙心寺派
 白華山 養源寺

宗  派:臨済宗妙心寺派
開  山:元和2年(1616)
総本山:正法山妙心寺(京都府右京区)
宗  祖:関山慧玄禅師(無相大師)

 縁起
養源寺は、あの有名な春日の局が帰依していた秀岳智禅師が徳川幕府2代将軍徳川秀忠より三千坪の土地を拝領し関山、春日の局の長男稲葉丹後守越智正勝公が開基として創建され、徳川3代将軍家光とも係わりの深い由緒正しい寺院です。
当初は「本郷湯島切通し(現在の湯島)」にありましたが、明暦3年(1657)に明暦の大火ににより類焼。しかし万治元年(1658)には檀家であった稲葉美濃守正則公(稲葉正勝の子)により「駒込千駄木林(現在の住所)」に再建されました。落成の際には黄檗宗の開祖隠元禅師(インゲン豆を日本に伝えた禅僧)を請して入佛供養をしたそうです。
その後は、火災や震災または東京大空襲など幾多の難を乗り越え現在に至ります。
 特色
古き良き江戸情緒を色濃く残す「屋根千」エリアにありながら緑豊かで、山号が示すように桜の木が多く、春には墓参の方々を楽しませてくれます。また境内墓地には著名人のお墓があり、日本の歴史に触れることもでき、毎年夏休みには宮崎県宮崎市清武町か阿小学生の団体が故安井息軒先生の墓参にも来ております。
公共交通機関の便が良いので、ご法事にご列席される方にも非常に喜ばれております。





 養源寺には『安井息軒墓』、『稲葉正勝墓』、『吉田長叔墓』、『西村茂樹墓』、『米山保三郎墓』、『清の墓』があります。

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性