忍者ブログ
東京都文京区の歴史
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 文京区春日1-16-30 (講道館)

   生誕百秊記念
嘉納治五郎先生像
 昭和三十五年十月廿八日

PR


所在地 文京区春日1-15

      文京区と春日局
 文京区「春日」の地名は春日局が乳母として仕えた三代将軍徳川家光より拝領した土地に由来し昔は春日殿町とよばれていました。



 また春日局の菩提寺麟祥院が湯島にあり文京区は春日局と歴史的に深い縁があります。昭和64年(1989)1月より1年間NHK大河ドラマ「春日局」が放映されました。文京区ではこれを契機として「文京区春日局推進協議会」を設立し区民の皆様と共に区内の活性化、地域の振興を図ることを目的として主主の事業を推進しました。ここに本地業を記念して春日局像を建立することにいたしました。

 平成元年(1989)12月吉日
文京区春日局推進協議会
文京区 文京区産業連合会 東京商工会議所文京支部 文京区観光協会 文京区商店街連合会 文京区町会連合会 文京区旅館協同組合

 
春日局和歌
西に入る 
  月を誘い
    法を得て
今日ぞ火宅を
  のがれけるかな


所在地 文京区春日1 ~ 小石川2

 「とび坂は小石川水戸宰相光圀卿(みつくにきょう)の御屋敷のうしろ、えさし町より春日殿町へ下る坂、元は此処に鳶多して女童の手に持たる肴をも舞下りてとる故とび坂と云」と『紫一本』にある。鳶が多くいたので、鳶坂、転じて富坂となった。
 また、春日町交差点の谷(ニヶ谷)をはさんで、東西に坂がまたがって飛んでいるため飛坂ともいわれた。そして、伝通院の方を西富坂、本郷の方を東富坂ともいう。都内に多くある坂名の一つである。
 この近く礫川小学校裏にあった「いろは館」に島木赤彦が下宿し、”アララギ”の編集にあたっていた。
 「富坂の冬木の上の星月夜 いたくふけたりわれのかへりは」
   島木赤彦(本名 久保田俊彦 1876~1926)
 文京区教育委員会   平成12年(2000)3月



忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性